じいじの野菜畑

2010年から始めた家庭菜園が十年目を迎えました。十年を機にブログも更新、タイトルも「じいじの野菜づくり」から「じいじの野菜畑」に変わりました。

小玉スイカ(2020)

小玉スイカが枯れた

50
種から育てている「小玉スイカ」二株が、発泡スチロール箱の中で順調にツルを伸ばしてきたので、
51
支柱を立ててツルを這わせたのですが・・・・、
52
二株とも葉がしおれてしまいました。七月は雨の日が多かったので、根が腐ってしまったようです。もっと早めに軒下に取り込めば良かった・・、今年も「小玉スイカ」は失敗です。

小玉スイカが実を付けた

60
この夏作でも、発泡スチロール箱で「小玉スイカ」を二株育てています
61
右奥の株のツルに小さな実が付きました。
62
左手前の株には少し大き目なスイカが・・・今年も楽しみです。

小玉スイカの支柱立て・間引き

70
大型の発泡スチロール箱で栽培している今年の小玉スイカに、ツルを絡ませる支柱を立てました。
71
ツルを支柱に沿わせてグルグルと巻き、スイカを空中で栽培します。
72
二株植えた苗が本葉を広げてきたので、6月23日に一ヵ所一株に間引きをし・・・、
73
だいぶすっきりしました。
74
ツルが上に伸びるように借り支柱で支えます。

小玉スイカの苗を発泡スチロール箱に植え付け

80
5月19日にポリポットに種をまいた小玉スイカが、
81
双葉を開きぐいぐいと伸びてきました。
82
83
先週金曜日(6/5)に二つを大型の発泡スチロール箱に植え付けました。本葉が伸びてきたら一ヵ所一株に間引き、ツルを空中に伸ばして実をつけさせます。



小玉スイカの種まき

90
毎年プランターで空中栽培している小玉スイカを今年も育てます。種は昨年の夏に食べたスイカの種です。
91
5月19日にポリポット四つに四粒ずつ種をまきました。
92
一週間後の5月27日に発芽しました。新しい種なので発芽率は良好です。本葉が出てきたらプランターに定植します。
アクセスカウンター

    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    プロフィール

    はちの父

    22年1月に古希を迎えたじじいです。四人の孫には「八王子のじいじ」と呼ばれています。
    ブログは02年「福建省南靖の土楼案内」05年「北京探索」10年「じいじの野菜づくり」に続き四回目ですが、パソコンの細かいことはいまだに良く解りません。

    記事検索
    最新コメント
    • ライブドアブログ