じいじの野菜畑

2010年から始めた家庭菜園が十年目を迎えました。十年を機にブログも更新、タイトルも「じいじの野菜づくり」から「じいじの野菜畑」に変わりました。

ピーマン(2020)

ピーマンの種取り

60
昨年夏に育てたピーマンを、畑の隅で一株だけほったらかしにしておきました。
62
12月の末になって葉がしおれてきたので、付いたままだった実をとり・・
67
プラスチックの皿に入れて自然に乾燥させ、種をとることにしました。
63
収穫から一か月半、ピーマンは褐色になりカラカラに乾燥していました。
64
赤くなった皮を破ると・・
65
種が出てきました。
66
来年用の出来上がりです。

ピーマン初収穫

70
今年はピーマンを四株育てています。
71
二株は畑に植え付けましたが、ズッキーニやアスパラガスなど背の高い野菜が隣にあり、日当たりが悪く生育がいまいちです。発泡スチロール箱の二株の方が、先に実を付けました。
72
初めての収穫です。昨年も四株育てて全部で64個収穫しました。今年もたくさん採れるといいなぁ・・・。

スリランカピーマンを畑に植え付け

80
発芽に一ヵ月近くかかった「スリランカピーマン」が、やっと植え付ける大きさに育ってきました。雨続きで生育が悪く、まだこの大きさです。
81
82
畑の西端の畝に二株植え付け・・・、
83
借り支柱でささえて・・、
84
残り二株は、大き目の発泡スチロール箱で育てます。

ピーマンの苗づくり

90
毎年ピーマンを三、四株育てて7月から11月ごろまで収穫を楽しんでいます。
91
92
三年前にスリランカで買った種を、5月9日にまいたのですが・・・、
93
94
発芽までに一か月ほどかかり、6月5日にやっと芽を出しました。
95
ピーマンは気温が高くならないと成育が悪いようで、先週末時点でやっと五つ芽を出しただけです。
96
先週土曜日(6/20)に小さな苗をポリポットに移しました。畑に植え付けるにはまだまだ時間がかかりそうです。





アクセスカウンター

    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    プロフィール

    はちの父

    22年1月に古希を迎えたじじいです。四人の孫には「八王子のじいじ」と呼ばれています。
    ブログは02年「福建省南靖の土楼案内」05年「北京探索」10年「じいじの野菜づくり」に続き四回目ですが、パソコンの細かいことはいまだに良く解りません。

    記事検索
    最新コメント
    • ライブドアブログ