じいじの野菜畑

2010年から始めた家庭菜園が十年目を迎えました。十年を機にブログも更新、タイトルも「じいじの野菜づくり」から「じいじの野菜畑」に変わりました。

キンサイ(2020)

キンサイの苗を発泡スチロール箱に植え付け

70
昨年の秋作で初めて栽培した中国野菜の「キンサイ(芹菜)」です。香りがあり虫が付かなかったので、夏の栽培もできるかも・・・と6/27と7/5に種をまきました。
72
二週間ほどで小さな芽がいっぱい出てきました。
73
7/21に発泡スチロール箱二つに植え付けました。
74
最近野良猫が畑や花壇を掘り返すので、鉄網を被せて育てます。





キンサイの種まき

80
昨年台北で買った「キンサイ(芹菜)」は昨年秋作で上手く栽培でき、今年春先までサラダや薬味として美味しくいただきました。
81
害虫が発生する春・夏作では葉物野菜は栽培しないのですが、香りが強いキンサイには虫が寄りつかないのでは・・・と思い、この夏作で育てることにしました。
83
84
6月27日、7月5日と二回種をまいたらやっと芽を出しました。芽が出揃ったら、発泡スチロール箱で育てます。
アクセスカウンター

    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    プロフィール

    はちの父

    22年1月に古希を迎えたじじいです。四人の孫には「八王子のじいじ」と呼ばれています。
    ブログは02年「福建省南靖の土楼案内」05年「北京探索」10年「じいじの野菜づくり」に続き四回目ですが、パソコンの細かいことはいまだに良く解りません。

    記事検索
    最新コメント
    • ライブドアブログ