じいじの野菜畑

2010年から始めた家庭菜園が十年目を迎えました。十年を機にブログも更新、タイトルも「じいじの野菜づくり」から「じいじの野菜畑」に変わりました。

秋ダイコン(2020)

雪が降る前に

40
この冬初めての雪が降りそうなので、採り入れの遅れていたニンジンとダイコンを収穫しました。
41
元気に大きく伸びていたニンジンの葉も、冬の寒さで枯れだしヘタって来ました。
42
昨年6月16日に40ヵ所に種をまき、11月から二、三本ずつ採っていますが、今日は北側の半分を収穫しました。
43
結構立派なニンジンが採れました。
44
肩が張って太くて立派な又根ニンジン・・、
45
葉がふたつくっ付いています、こんなニンジン初めて見ました。
10
ビニールトンネルで育てているダイコンも全部収穫しました。
11
外葉が垂れて半分以上枯れています。
13
八本育てた「宮重総太り」ダイコンの残り二本です。
15
地上に出た首の部分に寒気が直接当たらないように、黒マルチでグルグル巻きにしてあります。
12
12本℃立てた、ミニダイコンの「三太郎」は残り八本です。
14
合計10本、出来の良いダイコンです。秋作ダイコンは上手くできました。

秋ダイコンの初収穫

20
9/7に種まきした今年の秋ダイコンがネットの中でもりもりになってきました。
21
葉が元気に上に向かって広がっています。
22
しっかり首が伸びてきているのを収穫しました。
23
そこそこ立派なダイコンです。これからしばらく収穫が続きます。

ダイコンに大きな穴が

30
ダイコンがネットの中でもりもりになってきたので、ちょっと覗いてみたら・・・、
31
5センチ位の太さになっていました。でも・・・、
32
よく見ると、大きな穴がポカっと空いていました。虫になめられたにしては大きすぎるなぁ、何の虫に喰われたのだろう?
33
これ以上大きく喰われないように、ガムテープを張りました。

三太郎ダイコンの間引き

40
10/4に種をまいたミニダイコン「三太郎」の二回目の間引きをしました。
41
本葉四枚、だいぶ大きくなりました。
42
元気の良い苗一本を残し、弱い苗を引き抜きました。
43
追肥をやり土寄せをして終わり。収穫は年末ごろでしょうか。

ダイコンの葉が立ってきた

50
9/4に種をまいた秋ダイコンがネットの中で大きくなってきました
51
葉がピンっと立っています、色・ツヤも良いです。
52
あと一か月半、十二月半ばには収穫したいです。

二種類目の秋まきダイコンは三太郎

60
9月初めに種をまいたダイコン「宮重総太り」に続いて、10/4に二種類目のダイコンの種をまきました。今度は短形ダイコンの「三太郎」です。
61
三年前から春・秋作で育てている手間がかからないダイコンです。
62
63
30センチ間隔で互い違いに13ヵ所、ひと穴に四粒種をまきました。
64
虫よけネットを被せて三日目、
65 (1)
66
10/7に芽を出しました。本葉が出てきたら間引きをします。

ダイコン二回目間引き

70
9月4日に種をまき、9月20日に一回目の間引きをしたダイコン「宮重総太り大根」が、ネットの中で大きくなってきました。
71
72
本葉5-6枚になってきたので、一ヵ所一株に間引きしました。
73
残す苗の葉や根を傷めないように気を付けて、弱い苗をていねいに抜きます。
74
株の周りに化成肥料をやり、軽く耕して土と混ぜます。これまで下に伸びていた根は、この頃から横に太り始めます。

宮重ダイコン一回目間引き

80
すっきりしない日が続きますが、雨の合い間にダイコンの間引きをしました。
81
9月7日に種まきした「宮重総太り」ダイコン、本葉二枚です。
82
一ヵ所四本の苗を二本にしました。
83
本葉が5-6枚に成長したら、一ヵ所一本に間引きます。

秋ダイコンの種まき

90
今年の夏はとても暑かったですね。八月は体がすぐにバテるので、休み休み収穫をしていました。九月に入って暑さも収まり、いよいよ秋野菜の栽培がスタートです。
98
毎年秋作はダイコンでスタートしています。銘柄は昨年上手く栽培できた「宮重総太り大根」、百均ショップで買った種ですが、結構立派な青首ダイコンが採れます。
92
93
畑の中央の畝半分を使って10本育てます。先週月曜日(9/7)に、マルチ穴一ヵ所に4粒種をまきました。
94
まだ虫が飛んでいるのでしばらくはネットを被せての栽培です。
95
種まき後三日目、9/10に発芽しました。
97
本葉が出てきたら一回目の間引きです。
アクセスカウンター

    カテゴリ別アーカイブ
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    プロフィール

    はちの父

    22年1月に古希を迎えたじじいです。四人の孫には「八王子のじいじ」と呼ばれています。
    ブログは02年「福建省南靖の土楼案内」05年「北京探索」10年「じいじの野菜づくり」に続き四回目ですが、パソコンの細かいことはいまだに良く解りません。

    記事検索
    最新コメント
    • ライブドアブログ